ソーシャルメディアの台頭

 

ソーシャルメディアとはマスメディアと対比したメディア。

ソーシャル=社会的な、公的な

 

日本で多くの人に使われているTwitter

Twitterが公式の場として認知されたのは、2010年にソフトバンクの孫正義氏が一般人に問題を提起されたため記者会見などの公式の場では行はず、TwitterUSTREAMの日本語化を発表したことが発端。

それ以外にも2010年の元旦に鳩山元首相がTwitterを開始、201011月に尖閣諸島のYouTube映像がTwitterで拡散されたこと、また201012月大桃美代子さんが元夫の不倫をTwitterで暴露したことなどがTwitterが認知された要因だと考えられる。

また、3.11の震災時にはTwitterの投稿が急増した。

 

Facebookによりネットワークは大きく変化した。

Facebookはもとは名簿のようなものだったが、Twitterの登場によりfacebookも似たサービスを設けた。

Facebookは「正しい情報は友達が知っている」という考え。だから、友達をつくるべきという。

Twitterの「弱い絆の強さ」であるので、ここがTwitterfacebookの違いだ。

 

TwitterfacebookLINE

TwitterfacebookLINEの順で親しくなった人と連絡を取るとよい。

 

 

Twitterは結構前から使われていたような印象があるが、やはりTwitterもそんなに古いものではないのだなと思った。

SNSによって最近コミュニケーションがとれていないなどと言われているが、facebookは友達をつくれと言っている。なんだかおもしろいと思った。

私もこれからたくさんの人と関わりを持っていきたいので、facebookを活用しようと思う。